タケさんのブログサポートを受けてみた

こんにちは、ヒデと申します。私は埼玉在住の在宅で働いているものです。先日、タケさんという方のブログ開設サポートを受けまして、無事にWordpressのブログが出来ました。私自身ブログを開設するのが今回初めての経験でして、ブログを本気でやるならWordpressが良いという認識は前からあったのですが、パソコン初心者の自分が一人で開設出来る訳もなく、興味はあるけど出来ていないという状況がずっと続いていました。そんな中、自分が求めていたサポートを運よく見つける事が出来ました。それがこのブログ開設サポートというものになります。内容としてはブログ歴4年以上で、専業ブロガーとして、活躍されているタケさんがフルZOOMサポートして、ブログ開設を手伝って下さるというものでした。実際に行った作業を順を追って書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

サポートで行った作業

まず行ったのは、サーバー契約になります。私が契約したのはConoHa Wingというものになります。       こちらのものが、格安かつ国内最速のレンタルサーバーになっているとの事で、1年を契約しました。

続いてプラグインの設定ですが、要するにウェブサイトを使いやすい状態に整える作業という事になります。今の作業が何に繋がっているのかというのは、初期段階では全て分からない為、言われるがままに操作をひたすらやるという流れになりました。

次がお問い合わせフォームの設置になりますが、これはそのままですね。サポートも後半に差し掛かり、プライバシーポリシーの設置です。こちらは本格的にブログを始めるのであれば、必須事項になります。例えば何かをブログ内で紹介したとして、それを購入した方とのトラブルを避ける為のものになります。免責事項というやつですね。

最後の二つが、Search Console、テーマ設定になります。

Search ConsoleはSEOやサイトの分析だけでなく、Googleとページ情報のやり取りが出来るというものになります。色々同時進行で作業を進めながら、ラストはテーマ設定で私が選んだのはTHE THORという有料テーマです。こちらというのが、デザイン経験が無くても、オシャレで美しいサイトを作成できるという、WordPressテーマになります。特徴的な機能が、「デザイン着せ替え」というもので、クリック操作だけでプロのデザイナーが作成したデザインに変更する事が可能というものになっています。加えて、SEOにも強く、検索エンジンからも評価され易い内部構造になっているのも魅力的だと思います。

サポートを受けた感想

非常に良かったです。もうこれに尽きますね。操作自体は1時間30分から2時間かからない位だと思います。私の場合は最初に開設サポート以外の部分での、質問事項が非常に多かった為、倍近くかかってしまいましたが、タケさんはそれに対して一問一答で、誠意を持って対応をして下さったので非常に好感が持てました。ブログがないという状態から、翌日に自身のブログで記事を作成出来るという状態になったので個人的に凄い感動しております。個人でこんなに早くブログを作成するのは至難の業になるので、ブログには興味はあるけど一人で作成は出来ないからサポートして欲しいという考えの人にとっては、至高のサポートである事は間違いありません。そんな素晴らしいサービスが今の所は無料という事だったので、私は迷いはありませんでした。下記にリンクを貼っておきますので興味のある方は是非。これからも自身の体験や役に立つような情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

タケさんの運営するサイト「タケのブログゼミ」
https://takeincomenet.com/blog-income-program/

タケさんのブログサポート
https://takeincomenet.com/blog-suport/

スポンサードリンク